目の疲れにマカ
何かしているつもりがなくボーっとしているときでも目は何かを見つめています。
勉強するときには細かい教科書の文字を読み、パソコンを利用するときにもじっと画面を見つめ、神経を集中しているのです。
目というのは無意識に動かしている部分で、特に疲労がたまりやすい部分です。
でも目の疲労は放っておいても明日には元気になっていると、放っておく人が多いのです。
実は、疲労が取れていると思っても、とれていないのが目なんです。
眠っているときでも眼球は動いています。
まして起きているときには、テレビを見て、人の顔を見て、また何かの音がすれば音がした方向を見つめます。
大人になって、仕事でパソコンの前に長時間座っていると、目が痛くなるほか、頭痛まで引き起こします。
目を激しく使うことで、目の周りの血管を駆使することになり、それがもとで頭痛なども置きますし、肩こりも起こります。
ひどい人になると吐き気を催してしまう方もいるのです。
こうした無意識のうちに酷使してしまっている目の疲労を回復させる効果を持っているのが、マカです。
マカは血流をよくする成分が含まれています。
ものを見ようと集中していると目の周りの筋肉を利用することになります。
瞬きにしても、目の筋肉を使いますのでその部分が炎症を起こしたようになり、時に動きが悪くなってしまうこともあるのです。
そこでマカを継続的に利用していると、血液の流れがよくなり、代謝が上がるため、目の周りの筋肉組織の疲労も改善してくれます。
体内の筋肉や臓器を構成する成分がアミノ酸ですが、このアミノ酸の種類が多く、また含有量も多いのがマカです。
マカを摂取することによって筋肉組織が強くなり、また血流がよくなることで目に必要な栄養素もしっかり送り届けることができるようになります。
目が疲労しやすい、と感じるときは、かなり症状が進んでいる状態です。
目を休めることを心がけ、普段から目を酷使する仕事をされている方は、マカのサプリメントなどを利用し、しっかり疲労をとっておきましょう。