肩こりに効果がある理由|厳選マカ!サプリメントNAVI
マカの口コミとランキング
精力にも妊活にも!

肩こりに効果がある理由

日本人の国民病の代表格ともいえる、肩こり。
悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

日本人にはおなじみの肩こりですが、世界的には肩こりという言葉もないくらい、なじみの薄いものだとか。
日本人を含む東洋人種特有の体質的な特徴が肩こりの原因にあるといわれています。

欧米人種と比較すると筋肉量が少なく、弱い点がひとつ。
それに加えて、頭の重さが欧米人種よりも重いのです。
より重たい頭を支える肩や首周りの筋肉が少なく、弱いために日本人は肩こりになりやすいといわれています。
この肩こりの辛い症状の改善にマカは非常に効果があります。

肩こり改善に効果を発揮するマカの有効成分は大きく3つです。
ひとつは、カリウムや鉄、亜鉛、カルシウムといった豊富なミネラル。
これらのミネラル分は、貧血を予防して、血行を良くしてくれる効果、血圧の調整や高血圧の予防に効果があります。

肩こりの直接原因である血行不良を改善してくれるのです。
ふたつ目は、アントシアニン。
長時間のPCやスマートフォンの使用で眼精疲労の人はとても多いといわれています。
眼精疲労は肩こりに直結していますので、眼精疲労に効果のあるアントシアニンを摂取することで、結果的に肩こりの改善につながります。

三つ目の有効成分は、ビタミンEです。
ビタミンEは抗酸化作用があることで知られていますが、血行が悪くなり疲労物質が溜まりまくった筋肉に対して、ほぐしてくれる作用も期待できるのです。

肩こりは放っておくと肩や首の痛みや、ひどくなると頭痛も引き起こす、やっかいなものです。
辛い肩こりにはマカで対処しましょう。

トップに戻る