知りたい!マカの効果と副作用|厳選マカ!サプリメントNAVI
マカの口コミとランキング
精力にも妊活にも!

知りたい!マカの効果と副作用

マカのサプリメントと言うと、精力増強や勃起不全の改善など、男性のためのサプリメントというイメージがありますが、女性にとってもうれしい効果があります。

マカの効果と副作用をご紹介します。
マカの効果は、性的欲求の増強や勃起不全の改善など男性にうれしい効果の他、更年期障害の改善や不妊症、美肌などと言った、女性にうれしい効果もあります。

また、男女に共通して、スタミナを強化したり、記憶力や集中力をアップさせる効果もあります。
毎日の仕事や家事、育児などでストレスを抱えている方も多くいらっしゃると思いますが、マカのサプリメントは、ストレスを軽減したり、緊張を緩和する効果もあるのです。

このように、マカには様々な効果が期待されるのですが、気になるのは副作用ではないでしょうか?人によっては、マカのサプリメントを飲むことによって、副作用の症状が出ることもあります。

どのような副作用があるのでしょうか?
キャベツやブロッコリーなどの野菜にアレルギーがある方の場合は、下痢や嘔吐が起こったり、体にじんましんができたり、皮膚がかゆくなったりする症状が現れます。

また、マカを摂ることによって、にきびが増えたり、頭痛や不眠が起こったりすることもあります。
甲状腺の疾患を持っている方や、アブラナ科の野菜にアレルギー症状が出る方、ニキビが出やすい方は、マカのサプリメントを控えた方が良いです。

トップに戻る